2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

6月11日は、ウッチーさんに誘われて、さくら事務所開催の「大家さんヒヤリング会」に参加しました。

代表の長嶋さんは、全国賃貸住宅新聞の記事等で存知あげてましたが、お会いするのは初めてでした。

最近いろいろな所でご一緒させて頂いているウッチーさんやブロガーの加藤隆さんの他、何人かの大家さんが参加されました。

参加されている大家さんは、みなさん積極的に活動されている方々で、このような会合は自分にとっても、毎回何かしら得るものが多いです。

さくら事務所さんの業務内容で気になっているのは、「収益物件・投資不動産インスペクション」
http://www.sakurajimusyo.com/expert/syueki-inspection.html


機関投資家やファンドが投資する大型物件の場合、専門機関によるエンジニアリングレポートがありますが、いかんせん多額のコストがかかりますし、個人の不動産投資には不必要な項目も多いです。

かといって、建設会社や工務店に依頼すると、まだ必要のない箇所まで、請負額を多くするため、修繕の必要があると報告される可能性もあります。

自分は、付き合いの長いベテラン建築士さんに依頼していますが、建物劣化状態の診断が得意というわけではありません。

さくら事務所さんを気に入った所は、工事業者の斡旋を行っていなく、あくまで公正中立の立場で診断して頂けるところです。

銀行、そして今、不動産業界の片隅で仕事をしていますが、不動産・建設の世界は本当に本業以外の業務の斡旋・紹介で手数料を稼ごうとする風潮が強いです。

当然、自分の勤めている会社を含めて皆ビジネスでやってますから、それを全面否定する気はありません。ですが、クライアント本位でなく、自分達の利益主体で、クライアントに余計な負担をかけていることが多すぎます。

初心者のサラリーマン大家さんなどは、まさにカモネギ状態です。

代表の長嶋さんや他の社員の方々と話していて、さくら事務所の購入者サイドに立った理念やこれから目指している業務の方向性については、たいへん共感できました。

これから、良いお付き合いができればと思えた会合でした。

人気ブログランキングへ←最後に応援の1クリックよろしくお願いします。                      
人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
ブログ好調ですね~!
いい出会いとなってよかったです!

ジェービルさんの好奇心の強さとフットワークの良さが運ぶ出会いなんだと思います。

ご興味あれば、今度、金さん社長とも会ってみますか?笑v-218
2009/06/14(日) 00:26 | URL | ウッチー #-[ 編集]
ウッチーさん

先日はありがとうございました!

K社長とも、機会があればあってみたいですね。

エリアが異なり、自主管理主義なのでビジネス的にはなかなか難しいかもしれませんが・・・
2009/06/14(日) 01:03 | URL | ジェービル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jbill.blog66.fc2.com/tb.php/8-ce9832a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
