2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

人気ブログランキングへ> ←おかげさまで好評を得ています。ありがとうございます !! 


昨日は全国賃貸住宅新聞社主催のセミナー「プロが行う賃貸経営のノウハウ教えます」に参加しました。

講師をされました日本管理センターの武藤社長。
http://www.jpmc.jp/company/ceo-profile.html

凄くアグレッシブです!!
さすが、不動産系ITベンチャーの雄だけあります。
今の会社も設立7年で急成長した理由が分かりました。

最近、サラリーマン大家さん系のセミナーや勉強会によく参加していますが、久しぶりにプロの事業家に触れました。

ただ、社員の方はかなり大変だと思います。
熱い太陽のような方なので、長い時間触れていると日焼けしてしまいます(謎)

セミナーの内容も大変参考になりました。
低コストでできるリフォームやセキュリティーを高める工夫。
いろいろな手法が組織的に開発されています。

先日、大阪の明来の藤田社長のお話も聞きましたが、手法は違っても、求めるものは同じです。
http://jbill.blog66.fc2.com/blog-date-20090622.html


お客様満足度を高め、稼働率・賃料をアップする。

「そんなこと分かっているよ」と、ブログを拝見されている方は思ってるでしょう。
皆さんセミナーに参加したり、大家さん本を読んだりして、研究・実践をされていると思います。

恐いのは、住宅供給戸数>世帯数の差がこれからも広がる中、このようなアグレッシッブな管理会社さんが、これからも成長されると見込まれることです。

新進気鋭の大家さんは、空室が多いエリアでも、いろいろと工夫して、自分の物件だけは高稼働・高収益を実現してきました。

ただ、その優位がこれからも長期的に維持できるかどうかです。

昨日のセミナーはカリスマ大家さんが講師をされるセミナーとは異なり、参加者の世代はかなり上でした。
多分、旧来の地主大家さんが多かったように見受けます。

今まではB/Sの優良な地主大家さんでも、キャッシュフローが芳しくなく、スキルも低いため、銀行から資金を調達し、物件をリフォームして競争力をあげることが難しかったです。
そのため、本当はお宝物件なのに安く売却することも多かったです。

ただ、これからは銀行や地場のリフォーム会社と提携したサブリース会社が、新しいスキームにより全国的に地主大家さんの物件の戦闘力をあげていくでしょう。

全ての物件がそうなるわけではないでしょうが、マクロ的にはその傾向が進むでしょう。


そういう点も勘案して、これからの不動産投資を考えたほうが良いと思います。


応援いただけると嬉しいです。
ブログランキングをクリックお願いします
   ↓             
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jbill.blog66.fc2.com/tb.php/24-a27de0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
