FC2ブログ

2009/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2009/07

人気ブログランキングへ> ←おかげさまで好評を得ています。ありがとうございます !!          



昨日は中村一晴さんのセミナー「融資困難な今だからこそゼッタイに必要なマル秘資金調達術」を聴講してきました。
http://www.112103104.com/finance.htm

もはやご紹介不要の投資家けーちゃんの他、
岡山の12棟368戸年間家賃収入2.8億円の星島さん
元浜銀の資金調達コンサルタントの淵本さん
都内23区中心に193戸年間家賃収入1.4億円の北田さん
が講師をされました。

セミナー会場で、知り合いの何人かの大家さんに「ジェービルさんは、このセミナーを聴講する必要は無いのでは?」と訊ねられました。
確かに資金調達術という観点からは必要ないかもしれませんが、成功されている大家さんの生の話しは、その方の本やブログ・メルマガでは得られない気付きを与えてくれて、自分のモチベーションもアップできるので、積極的に参加するようにしています。

昼休憩のランチでは増山塾の増山塾長と会員のOさんとご一緒させていただき、現在買い付け入れている物件へのアプローチの仕方で盛りあがりました。

セミナー後、投資家けーちゃん主催の飲み会に参加。
今回は30名超の大人数でした。
セミナー主催者の中村さんや講師の星島さんとも親しくお話させて頂きました。

特に星島さんと話していて、自分はまだ意識の中で副業サラリーマン大家としての域を脱しておらず、不動産賃貸業を本業とする自覚に欠け、行動もそれに沿っていないことを認識させていただきました。
自分が銀行時代に上場企業から街の大家さんまで数多くの不動産賃貸業者の経営者の方々と仕事上でお付き合いさせていただき、熟知しているにもかかわらずです。
反省するとともに感謝でいっぱいです。


飲み会でもセミナーの余韻を引き継いで、今回は融資の話が比較的多かったように思えます。
*自分が話していただけかも f^_^;

昨日のセミナーと飲み会を通じて、あらためて認識したことは、「融資にウラ技無し。金融機関との付き合いは王道を歩むべし。」ということです。

金融工学の進歩で巷にはいろいろな金融商品がでたりルールが改定されてますが、融資の基本は、実はあまり進化していません。

要は「人・物・金」に行き着きます。


続きは次回に。
モチベーションアップのため、
ブログランキングをクリックお願いします
   ↓             
人気ブログランキングへ